100日チャレンジ!(1~20日目)
WatanabeRyoma
木工を始めて1年。#1日1木工と言う目標を立てました。
木のアクセサリーを100作品作り、毎日SNS投稿する事。
これは、駆け出し木工家の100日の記録です。(2025年の感想付き)
【1作目】
薄切りへの挑戦でした。しかし強度的には脆い。
【2作目】
新しいドリルを試しました。
小口(木の断面)で作っていて、せっかくの色が出てなくてもったいない。
【3作目】
ベルトサンダー(電動ヤスリ)で石風に仕上げました。
当てる加減がわからず、チャクテビガが焦げていますね。未熟。
【4作目】
バンドソーを使い、繊細な突起が作れないか挑戦。
先端処理がボロボロですね(笑)
【5作目】
リューターによる彫刻への挑戦。
表面を滑らかにする事ができず、悔しかったのを覚えています。
【6作目】
初めての銘木『神代ケヤキ』で指輪を作った時ですね。
表面の仕上げが今より4段階低いですね~
【7作目】
確かクロワッサンを食べたくて作りました。
銘木ブビンガはこの頃から加工しやすくて好きです。
【8作目】
ウサギさんを作りたかった事は覚えています。
針金で装飾したらかわいいカモ!評判はイマイチでした(笑)
【9作目】
「ポッケからキュンです!」と言う流行り言葉から。
表面の磨きを工夫し始めたのを覚えています。でもまだまだ。
【10作目】
円錐のピアスってかわいいかと思い作りました。
当時旋盤などの回転工具もなかったので手加工です。よくやってます(笑)
【11作目】
庭先で牛乳瓶にお花さすオトコでした。
ボール盤を使い、縦型の旋盤として加工したのを覚えています。かわいい。
【12作目】
くねくねと波打った表現がしたくてつくりました。
当時は熱による曲木の知識がないので、地道に削ってこの形にしたのを覚えています。
【13作目】
僕はWindows派なのです。
【14作目】
寄木らしい丸いネックレス。
柄はさておき、よく作れていると思います。
【15作目】
サボテンのペンダントを簡略化できないかと作りました。
形状をシンプルにして、工程を減らしてみたのですが、前のサボテンの方が好みでした。
【16作目】
NABENOTEの人気商品が産まれました。
この後ブラッシュアップして今の『キホン』となります。
【17作目】
十字架をブラッシュアップした作品。
どことなく剣をイメージしたのですが、ネクタイみたいですね(笑)
【18作目】
端材で遊んでいたらできたペンダントです。
遊びから産まれた産物なので、もう二度と作る事はできません。
【19作目】
リューター彫刻の練習に作ったピースマークです。
平成の男子はみんなピースマークが好きでした。
【20作目】
本格的な寄木模様に挑戦した作品です。
角度がいまいちで、つなぎ目もバラバラですね(笑)
2021/09/22 ~ 2021/10/11 (1~20日目)までの投稿でした。
まだ始まったばかりで、制作に余裕がありますね。
のちに追い込まれる事になるのですが、それはまた次の話です。
※このブログは、過去の投稿を再編集したものです。